Q1 中国語学中国文学の専門分野に興味があるのですが、1年生のときに勉強しておかなければならないことはありますか?

A1 共通教育科目の中国語A1~A4は、ぜひ1年生のときに履修してください。本研究室の専任教員3名が毎年A1、A3の授業を担当しています。
 ただし、1年生のときに中国語を第2外国語で学ばなかった人でも、進学することは可能です。2年生になってから中国語を本格的に学び始め、みるみる上達して長期留学に行った人もいます。
 また、1年生でも受講できる大瀧幸子先生の中国語文献読解基礎Bや、上田望先生の漢文学概説などの専門科目の単位を取っておくといいかもしれません。


Q2 いま、中国語Aを履修していますが、成績のほうは……。こんなわたしでも中文に進学してついて行けるのでしょうか?

A2 もちろん成績はよいにこしたことはないでしょうね(笑)。
 でも、1年生のときは成績は今一つだったのに、2年生以降、めきめき力をつける人もよく見かけますので、今からあまり悩まないでください。
 また、中国語の実力はぼちぼちでも、専門分野についての知識が豊富で、探求心にあふれ、すばらしい卒業論文を書いて卒業していく学生もいます。
 大事なのは、真摯に学問に取り組もうとする向学心と知的好奇心だと思います。


金沢大学中国語学中国文学専門分野
本文へジャンプ
中文Q&A (人文学類1年生の皆さん篇)